【レシピ】フォークで崩れる!?,ホロッホロの塩漬け豚煮込み

投稿日:2021/11/10

更新日:2021/11/16

調理時間:2時間30分(+漬け込み3日~)

以前投稿した,塩漬け肉料理の第2弾.

ただ豚肉を塩に漬け,野菜と煮込めば完成の豚煮込み.

ホロホロな食感,そして塩と野菜の優しい味が染み込んだ激ウマ豚料理です.

この料理の一番難しい作業はお肉を崩さずに切り分けること笑

ちなみに豚肉を煮込んだスープが影の主役です,是非お試しを.

この豚肉とスープを使ったアレンジレシピもご紹介していきますね!

 

①塩漬け豚の煮込み

材料

(4,5食分)

食材 分量
豚肩ロースブロック 600~800g
塩※ 肉の重量に対し3%
お好みスパイス※ 適量
玉ねぎ 中2個
人参 1/2本
(あれば)キャベツの芯 1~2個分
にんにく 4かけら
ローリエ 2枚

※ 今回はクレイジーソルトを塩&スパイスとして使いました! 自分でスパイスを配合しなくても塩漬け肉が美味しく仕上がるので重宝しています.

作り方

1.

今回は800gのブロック肉!

業務用スーパーで1000円くらいでした,お得!

塩がよく染み込むようにフォークで滅多刺しにします.

2.

塩&スパイスを塗り込む.

肉の隙間も見逃さないように.

3.

キッチンペーパーで巻き,ジップロックなどに入れて冷蔵庫で3日放置.

4.

3日後,取り出したらこんな感じ.

水分が抜けて少し締まっていると思います!

5.

肉についた塩をサッと洗い流す.

濃い分には後から調節できるので,簡単にで大丈夫.

6.

肉と野菜,ローリエを鍋に入れ,全体が浸かるくらい水を入れる.

(肉は半分に切りました)

野菜は細かくすると崩れてしまうので,写真のようにゴロゴロ状態で入れてください.

7.

一度沸騰させたら,コトコト?ふつふつ?くらいの火加減で2時間,アクを取りながら煮込みます.

豚肉に竹串がスッと通るようになればOK.

アク取りもちょこちょこでいいので,お酒飲みながら片手間でやればあっという間です笑

8.

一度,肉だけ別の鍋に取り出し,ザルで越したスープを上からかける.

9.

スープを飲んでみて,味が濃ければ少し水を足し,薄ければ少し塩を加えれば完成!

ただ一つ注意,ここから崩さず切り分けるのが一苦労です笑

慎重に!

感想

やったことは単純,お肉を塩につけて,野菜と一緒に煮込んだだけ.

ですが,これがめちゃくちゃに美味い.

優しい味なんですが,ホロっと崩れる豚肉を噛めば噛むほど,塩と野菜の優しい味が感じられます.

しかし,その味をより感じられるのが煮込んだスープ.

ほんのり塩っ気のある,コンソメのような味を初めとした野菜と豚の旨味が詰まっています.

以上,ホロホロ塩漬け豚煮込みのレシピでした.

時間はかかりますが,お手隙の時に是非試していただきたい1品.

そのまま食べるだけでも大満足ですが,パスタなどにアレンジしても美味しいです.

次のページからご紹介しています!

美味しいものをいただいて本日も幸せ.

それでは皆さん本日も,乾杯!

補足

煮込むのに使った野菜たちですが,捨てるのも勿体無いのでペーストにしました.

(最近買ったミキサーを使ってみたかったというのもありますが笑)

ただしこのペースト,口当たりはとても良いんですが,既に美味しさが全て流れ出ているので,びっっっくりするほど味気ないです.

そのまま使うのはオススメできないので,調味料で味を足しつつ,料理のアクセントに使うのが良さそうです.

ちなみに,2ページ後のパスタレシピで登場します.

↓使っているミキサー.面積を取らないのでキッチンの隅に置いておけば,パッと使えるのでオススメ.

- ページ -