【レシピ】甘辛いけど低カロリー、しっとり仕上がる鶏むねチャーシュー

投稿日:2023/1/22

時折、無性に食べたくなる甘辛い料理。
でも例えば、ダイエット中だとちょっとカロリーが気になります。

そんな時の強い味方の鶏むね肉。

今回は鶏むね肉を使ったチャーシューをご紹介。

じっくり低温で火入れしてから焼き目をつけるので、表面は香ばしく、中はしっとりな激ウマチャーシューです.

一度に多めに作っておくのもオススメです、ぜひお試しを!

鶏むねチャーシュー

レシピ概要

(スマホで見やすいサイズにまとめてます.
「画像長押し→保存」で調理の参考に↓↓↓)

 

材料

(1~2人分)

食材 分量
鶏むね肉 1枚
ネギの青い部分 1本分
醤油 50ml
200ml
酒・みりん 25ml
にんにく 1かけら
生姜 10g
はちみつ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
山椒、一味、シナモンなど お好みで

※ 鶏むね肉以外は全てタレ用

 

詳しい作り方

1.

鶏肉は余計な脂肪などを取り除き、皮目に縮み防止で切り込みを入れる。
両面に塩を1つまみずつ(分量外)を振って常温で置いておく。

常温で置いておくのは、火が中まで通りやすくするため
2.

鶏むね肉以外の材料を全て小鍋に入れ、半分程度まで煮詰める。
※ニンニクは潰し、生姜はスライスしておく。

ピリッとさせたい人は山椒や一味を、甘い香りをつけたい人はシナモンやクローブをお好みで入れるのも良きです。
3.

タレと鶏肉をジプロック(真空パック)に入れる。
なるべく大きめお鍋に水を貼り、70℃で保温して1時間強かけて肉にじっくり火を通す。

鶏肉は食中毒のリスクを考え、しっかりと中まで加熱しましょう!!
"食品安全委員会"の資料によると、中心部が65℃だと15分以上の加熱が必要とされています。
低温調理の加熱目安を詳しく知りたい方は、こちらのHPをぜひ一度ご一読ください
4.

鶏肉を袋から取り出し、フライパンに油を引いて中火で皮側に焼き目をつける。

5.

フライパンの汚れ・油をキッチンペーパーで拭き取り、袋に残ったタレを中火(または弱火)で煮詰める。

6.

タレに軽くトロミが付いてきたら鶏肉を戻し、鶏肉を温めるようにタレを絡めて完成!
切り分けてお皿に盛り付け、しっかりタレをかけていただきましょう。

 

最後に

以上,しっとり甘辛鶏むねチャーシューのレシピでした!

皮目は香ばしく、中はしっとりジューシー。
食べ応えもあるけど、鶏むね肉なので低カロリー、良いことづくめの一品です!

さらに言うと鶏むね肉は経済的にも低カロリー。

まだ作ったことがないと言う方はぜひ一度、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

美味しいものをいただいて本日も幸せ.

それでは皆さん本日も,乾杯!