【#貧血対策】要はセブンのアレ,砂肝ポン酢

投稿日:2021/10/29

調理時間:15分

セブンの砂肝ポン酢,低糖質なのにめちゃくちゃ美味しくて,酒のつまみにピッタリですよね.

あれって家でも簡単に,しかも大体200円くらいでいっぱい作れます.

砂肝は鉄分も豊富なので貧血対策にもオススメ,是非お試しを.

 

↓貧血対策で参考にした本.鉄欠乏症貧血の人を題材にした漫画が6つほど可愛らしい絵で描かれていて,読みやすくとても役に立ちました!

材料

(セブンのやつ2食分くらいの分量)

食材 分量
砂肝 100g
玉ねぎ 中1/4個
カット小ねぎ ひとつかみ
●ポン酢 大さじ2~3
●醤油 小さじ1/2
●ごま油 小さじ1
●醤油 大さじ1
●レモン絞り汁 1/8個分
●七味 お好みで

作り方

1.

近所のスーパーで見つけた,カットした砂肝の冷凍.

なんと400gで250円!

生の砂肝の場合は,下処理をして薄切りに.

※ 下処理はこちらのレシピをご参考に.

2.

カットした砂肝は沸騰したお湯で2分ほど茹でる.

茹で終わったら水で洗い,キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る.

茹でた砂肝からはいっぱいアクが出てくるはずなので,しっかり洗ってください.

3.

玉ねぎは薄切りにし,5分ほど水にさらす.

さらした後は,こちらもしっかりとキッチンペーパーで水気を拭き取る.

玉ねぎの辛みが気にならない人は水にさらすのを省いてもOK.

4.

後は砂肝,玉ねぎ,カット小ねぎをワサっと器に盛り,

5.

「●」をつけた調味料をかけて混ぜたら完成!

感想

レシピはご覧の通り,ちょっと下処理をして混ぜるだけ.

でもセブンの砂肝ポン酢を食べたことある人はわかると思いますが,めちゃくちゃ美味しくてお酒に合います.

ビールハイボール日本酒焼酎,なんでもウェルカム.

砂肝のコリコリ感と,玉ねぎや小ねぎのシャキシャキ感,そしてポン酢のさっぱり感,無限に食べられる錯覚に陥ります.

翌日に口臭を気にしなくてもいい人,にんにくチューブを2~3cm混ぜるのもオススメ.

家で作ればお腹いっぱい食べても激安,

でも何故か,やっぱりセブンでも買っちゃうのが不思議.

もしセブンの砂肝ポン酢食べたことない人がいたら,まずはそっちを買ってみてください.

ハマります.

それでは皆さん本日も,乾杯!

 

↓貧血の勉強で参考にした本.鉄欠乏症貧血の人を題材にした漫画が6つほど可愛らしい絵で描かれていて,読みやすくとても役に立ちました!