【トマト嫌い応援】ゴロゴロトマトのサルサソース

投稿日:2021/11/24

調理時間:15分

シャクシャク爽やか,辛味と酸味がたまらないゴロゴロトマトのサルサソース.

チップスと一緒におつまみにしたり,お肉にかけたり,,,意外と万能に美味しいソースです.

切って混ぜるだけなのでとっても簡単!

特にこのソースを使ったタコライスはブチ美味い.

ビールをお供に添えて,ぜひお試しを.

 

①サルサソース

材料

食材 分量
トマト 中4個
ハラペーニョ※ 1~2本分
玉ねぎ 中1/2
ニンニク 2かけら
レモン絞り汁 1/4個分
小さじ1/2
ブラックペッパー 少々

結構辛いので,辛いのが苦手な方は1本で.

↓ハラペーニョ(青唐辛子の酢漬け)はKALDIやネットで購入できます!

作り方

1.

トマト,ハラペーニョ,玉ねぎ,ニンニクを全て刻む.

トマトは刻みすぎず,5mm角くらいの粗めにするのがポイント!

食感が生まれて美味しいです.

2.

材料を全てボウルで混ぜる.

3.

タッパーなどで一晩,味を馴染ませれば完成!

感想

以上,簡単なレシピですがブチ美味しいサルサソースの作り方です!

具材がゴロゴロしているので,半分サラダを食べているような感覚ですね.

とてもビールが合うので,このソースを作るときはぜひご準備を.

ソースのアレンジレシピとして,タコスとタコライスの作り方もご紹介↓↓↓

 

②-1タコス

材料

(2人分)

食材 分量
トルティーヤ 2枚
サルサソース 好きなだけ
ひき肉(合挽き) 60g
キャベツ 1/10玉
ミックスチーズ 好きなだけ
●醤油 小さじ1
●酒 小さじ1
●みりん 小さじ1

↓今回使ったトルティーヤ,KALDIやネットで購入できます!

 ちょっと大きめだったので,春巻き風な巻き方が良いかも.

 軽くレンチンすれば美味しく食べられます.

作り方

1.

ひき肉を●の調味料と一緒に,液体が煮詰まるまで炒める.

2.

キャベツは太めの千切りに.

3.

キャベツ→ひき肉→サルサソース→チーズの順番に,トルティーヤに乗せて挟めば完成!

感想

以上,朝ごはんにぴったりなタコスの作り方でした!

とてもヘルシーな材料です.

今回は挟むだけでしたが,トルティーヤの巻き方を色々と工夫するのも楽しそうですね!

 

②-2タコライス

材料

(2人分)

食材 分量
ご飯 1合
サルサソース 好きなだけ
ひき肉(合挽き) 200g
レタス 1/5玉
ミックスチーズ 好きなだけ
●醤油 小さじ2
●酒 小さじ2
●みりん 小さじ2
●ブラックペッパー 少々

作り方

1.

ひき肉を●の調味料と一緒に,液体が煮詰まるまで炒める.

2.

レタスはザクザク1~2cmくらいにカット.

3.

レタス→ひき肉→サルサソース→チーズの順番に,ご飯に乗せて完成!

感想

以上,タコライスのレシピでした!

ほとんどタコスと同じレシピですが,,,このタコライスが一番のお気に入り!

スプーンを動かす手が止まらなくなりますよ〜.

ソースがあれば本当にササっと出来上がるので,忙しい時などにもオススメ.

(私はリモートワーク時のお昼ご飯などでよく食べます)

 

最後に

ゴロゴロトマトのサルサソースと,そのアレンジレシピのご紹介でした.

私は生のトマトが苦手ですが,そんな私でも美味しく食べることができるレシピです!

今回ご紹介した以外にも,色々な食べ方があると思うので皆さんぜひ試してみてください!

生のトマトを使ったソースなので,3日間くらいで食べ切ってくださいね.

美味しいものをいただいて本日も幸せ.

それでは皆さん本日も,乾杯!