【#貧血対策】ごま油の風味がたまらん,ナムル風ブロッコリーと砂肝の炒め物

投稿日:2021/10/28

調理時間:20分

ハロウィンらしくかぼちゃを使ったレシピ,ということで韓国風味の豚バラ巻きを作ってみました.

薄く切ったかぼちゃに豚バラを巻いて,ヤンニョムチキンぽいタレを絡めてます.

お好みで入れる豆板醤の辛みとかぼちゃの甘みがマッチした一品.

豆板醤の量はちょっとイタズラしてみてもいいかも?,是非お試しを.

材料

(2人分)

食材 分量
豚バラ薄切り 150g
かぼちゃ 1/8個
片栗粉 大さじ1~2
●コチュジャン 大さじ2
●ケチャップ 大さじ1
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1
●砂糖 小さじ1
●にんにくチューブ 2cm
●豆板醤 ※ 小さじ0.5~
白ごま 適量

※ 豆板醤の量はお好みで.お子さんがいる方は無しでも美味しく仕上がります.

作り方

0.

材料のところでも書いてますが,豆板醤の量はお好みで!

私は今回,小さじ1入れましたがそれなりに辛かったです(私が辛いのは得意ではないだけですが,,,)

小さいお子さんであれば無くてもいいと思います!

1.

豚バラは10cmちょっとの長さになるように切る.

2.

かぼちゃは元々1/4カットのものを購入.

さらに半分に切って1/8カットにし,5mm幅の薄切りにしました.

豚バラの枚数分,用意します.

3.

かぼちゃに豚バラを巻きつける.

4.

片栗粉をまぶす.

5.

軽くサラダ油を引いたフライパンで,カリッとするよう中火で両面を3分ずつ焼く.

6.

弱火にし,あらかじめ混ぜておいた「●」を入れ,混ぜ和える.

焦げやすいので,サッとやるように注意してください.

最後に火を止めて,白ごまを振りかけて完成!

感想

タレが染みた部分がジュッとして,豚バラはカリッとして,かぼちゃがホクっという感じ.

タレ自体は基本的に甘辛で,ご飯にもお酒にもよく合います.

焼酎のソーダ割りが相性抜群です!

豆板醤の辛みとかぼちゃの甘みを楽しんでください.

あんまり豆板醤を入れすぎると食べる人がびっくりするのでほどほどに,,,

それでは皆さん,トリックオアトリート!