リゾット風炊き込みご飯

本日は前日に余ったトマトとツナの炊き込みご飯を使ってリゾットにしました.

今回の炊き込みご飯に限らず,この方法なら冷蔵庫に入れて固くなってしまったご飯を美味しく飽きずに食べることができます.

パパッとできるので,是非お試しを.

材料

(2人前)

余ったご飯

牛乳

ミックスチーズ

顆粒コンソメ

ブラックペッパー

1合分

150ml

1~2つかみ

小さじ1

適量

ひとつまみ

100ml

作り方

1.

冷えたままのご飯と水をフライパンに入れ,水気が飛ぶまで中火で炒めます.

2.

水気が飛んだら牛乳とチーズ,その他調味料を全部入れます.

チーズが焦げないようにヘラで底をかき混ぜながら火を通します.

3.

ヘラで底を引っ掻いた時に,引っ掻き跡がしばらく残るくらい牛乳が飛んだらOKです.

あとはお皿に盛り付けて,仕上げにパセリやブラックペッパーをかけて完成です.

感想

前日に余った炊き込みご飯,せっかくなら何か別の食べ方ができないかなと思いリゾット風にしてみました.

普通のご飯や他の炊き込みご飯にも合うと思います.

腹持ちもいいので,これと何か軽く1品あれば十分晩ご飯にできそうです.

余談ですが,ミックスチーズって一度に使いきれなくて冷蔵庫にしまっていたらカビてしまった,,,そんな経験ありませんか?

私もそれが嫌で買うのをためらっていた時期がありました.

余ったミックスチーズはある程度小分けにして冷凍すると良いですよ!

冷凍しても普通に使えるので,家に常備できて料理の幅が広がります.

(チーズは正義)

それでは皆さん本日も,乾杯!